

問題第1弾!!どっちが外への道?

あなたは森の中を散歩していたら、いつのまにか森の奥深くまで入り込んでしまい道に迷ってしまいました。森の中を彷徨っていた中、二つの分かれ道が目の前に現れました。どっちが外への道?そして、その分岐点に1匹のネコがいます。そのネコの足元にはこんなメッセージが・・・、
「この道のうち一方が森の外に出られる道で、もう一方は踏み入れると永遠に森の外からでられなくなる迷いの道。このネコがもし正直者のネコだったなら必ず本当のことを言い、もし嘘つき者のネコだったなら必ず嘘のことを言う。正直者か嘘つき者かはまったく分からない。このネコはきまぐれで、質問には1回しか答えないし、はいいいえしか答えない。」
さて、あなたが森の外へ100%抜け出すにはどんな質問をこのネコにしたらいいのでしょうか?
難しかったですちなみに俺は解けませんでした
答えは↓の「続き」から

とりあえず右の道が外への道だとします。
まず考え方としては、ネコが正直者であったとしても、嘘つき者であったとしても必ず右の道が外への道だということが正しければ「はい」と答え、正しくなければ「いいえ」と答えるような質問を考えるところにあります。
「右の道が外への道ですか?」と聞いたとき、
正直者のネコ(以下:A)は「はい」と答え、嘘つき者のネコ(以下:B)は「いいえ」と答えてしまいます。
「右の道が迷いの道ですか?」と聞いたとき、
Aは「いいえ」、Bは「はい」です。

また、「あなたは正直者ですか?」と聞いたとき、
A、Bともに「はい」と答えます。
「あなたは嘘つき者ですか?」と聞いたとき、
A、Bともに「いいえ」と答えます。

ではこの2つの問いを合成して、
「あなたは正直者で、右の道が外への道だということは正しいですか?」と聞いたとき、
Aはもちろん「はい」と答えます。そしてBも「はい」と答えます。(あなたは正直者で・・・の時点でこの質問は正しくないため)
「あなたは正直者で、左の道が外への道だということは正しいですか?」と聞いたとき、
Aは「いいえ」と答えます。(Aは正直者だけれど、左の道は外への道ではないため)。しかし、ここでBの回答は「はい」。

「あなたは嘘つき者で、右の道が迷いの道だということは正しいですか?」と聞いたとき、
Aは「いいえ」と答え、Bは「はい」
「あなたは嘘つき者で、左の道が迷いの道だということは正しいですか?」と聞いたとき、
Aは「いいえ」と答え、Bは「いいえ」

では、これらの問いを合成してみると・・・

「『あなたは正直者で、右の道が外への道だということは正しいですか?』か、または『あなたは嘘つき者で、右の道が迷いの道だということは正しいですか?』という質問のどちらか一方は正しいですか?」
という質問を作ってみると、もしネコが「はい」と言ったならば右が外への道、「いいえ」と言ったならば左が外への道になります。ネコがAかB問わずです。

↑はちょっと質問の聞き方がすっきりしてないのでもっと分かりやすいものとして、
「あなたは『右の道が外への道ですか?』と聞かれたら、はいと答えますか?」
という質問でも大丈夫です
もし右が外への道で、ネコが正直者のとき「はい」と答えます。
もし右が外への道で、ネコが嘘つき者のとき嘘つき者らしい答えは、「いいえ」ですが、上の質問で、「いいえ」と言ってしまうと、正直者になってしまうので「はい」と答えざるを得ません。
もし右が迷いの道で、ネコが正直者のとき「いいえ」と答えます。
もし右が迷いの道で、ネコが嘘つき者のとき嘘つき者らしい答えは、「はい」ですが、上の質問で、「はい」と言ってしまうと、正直者になってしまうので「いいえ」と答えざるを得ません。
よって、上の質問をして、「はい」ならば右が外への道、「いいえ」ならば右が迷いの道だということが分かります。

結構頭つかったんじゃないでしょうか
俺も書いてて途中で頭こんがらがってきたので間違いあっても許してください^^;
次回を期待してね~

theme : 思考力
genre : 学校・教育

comment

Secret

初コメント

なんか正直村、嘘つき村ってのと似てますなぁ(○ ̄ ~  ̄○)
それにしても、絵がうまいね!ちょっと女々しいけどψ(○ `∇´ ○)ψ

HK>おっHKだw これはどっかから見つけたもんを自分からアレンジしたよ~(´∇`)ケラケラ
絵は適当にちょちょいとねwあのネコはこのブログのシンボル的存在だからwまたよろしく!
プロフィール

name: holly cats

  • Author:name: holly cats
  • age: 23
    sex: male
    job: system engineer
    hobby: tennis, ma-jan, alcohol etc...
    テニスサークル「硬楽会」所属。
    一時期会長してました☆
    やっぱ大学は遊びほーけたいね!

    09/7月現在。
    大学を卒業。IT企業で働いてます♪
    久しぶりにブログ再開します☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク


